サーバー更新完了と最近のいろいろ

どうも、imo@入江です。
サーバーの更新は無事完了しました。ご協力ありがとうございました。
メインストレージをSSDに変更、PHPも7.2系に変更しているので以前と比較してかなり高速化しているはずです。
今後ともよしなに。
私がドメインを代理管理している方には、折を見てDMとかメール投げます。見てね。

 さて、サーバー更新以外ではかなり久しぶりです。
前回はいつだ?と思ったら2017/02の記事でした…
そっからのお話を駆け足で。だいたい旅行のことです。

■また台北日帰りする@2017/04
1月に行ったというのにまた台北へ行ってました。
peachの日帰り弾丸が安いのが悪い。

ちょうどこのころ桃園MRTが開通したのでそれを使って台北市内へ。かなり便利です。


台北駅で駅弁食べて、西門町で麺線食べて、アニメイト行って光華商場行ってとまあ代わり映えしませんでしたが
適当にうろうろするのは楽しいです。


あ、お米もらいました。

■日帰りで京都にたかめ少女を見に行く@2017/06
6/8に高雄メトロと嵐山電鉄が観光連携協定を結ぶとリリースがあったんです。
そこでたかめ少女のラッピング電車がお披露目されるということで、よし行くか、と。

式典は超フレンドリーでとても楽しかったです。


また、他のファンの方にもお会いできて貴重な一日でした。

■ぶち切れて連休取って中国とか行く@2017/07
勤務先でいろいろあり上司と面談になったのです。
で、紆余曲折あり7月に12連休を取って国外逃亡してました。
上海→香港→高雄というルート。




上海はもちろん訳わからなくて最高でしたが、香港とお隣の深圳が居心地よくてハマりました。






このときの高雄は台風の直撃を食らいわりと消化不良…

■JALの工場見学に行く@2017/10
羽田空港至近にあるJALの整備工場が、工場見学を受け付けているんです
JAL SKY MUSEUM
ちょうど機会が合い行ってきました。

もちろん整備工場部分も大迫力ですが、座学前の博物館スペースが見るものめっさあって満足。
興味を持たれた方はぜひ。受付開始時間すぐに行って座学始まるまで展示品を見ておくのがいいですよ。

■台北に高捷戀旅やりに行く@2017/11
最近台北の夜市行ってない…ということでパパっとチケット取って台北へ。
直前に決めたこともあって宿はドミトリーを使いました。
Starbox Hostel 星盒青年旅館




ちょうどそのころ、GPS/ARゲーである高捷戀旅に台北編がリリースされていたので、Youbikeで移動しながらポイント埋めてました。
みんな高捷戀旅やろう。
>高捷戀旅

■香港で長話をする@2018/01
副業の絡みで、香港に行ってました。といってもほぼ観光でしたが。
香港エクスプレスが羽田深夜1時発というナイスな便を飛ばしているので、香港で朝から活動できるのです。



シノセンターの本屋で店員さんと話し込んでました。
香港では普通語で話しかけるより英語で話したほうが相手もフレンドリーですね。
本当は広東語が話せればいいのでしょうが、英語がわかる方が多いので甘えてしまいます。

■名古屋でひつまぶしをいただく@2018/03
これまた副業で、名古屋にお呼ばれしたので日帰りでした。
というか1月の件の関連です。

お話している途中で、生まれて初めてひつまぶしをいただきました。
相手の手前写真はありませんが、これが超うまい。
そのあと帰る前に食べた担々麺もうまい。
あ、観光はろくにしませんでした。

■ナナ様の誕生日を祝いに高雄に行く@2018/05
たかめ少女のナナ(耐耐)様の誕生日が5/23なのです。
ナナ様ファンとしては祝わねば、ということで日程合わせて高雄に行ってきました。
もう皆さん気づいてると思いますがこの入江、気が付くと旅行してます。バカです。
で、そのころpeachが那覇-高雄便を就航させたので乗ってみたくて
羽田→那覇、那覇→高雄、桃園→羽田というルートとなりました。




高雄だけでなくお隣の東港にも足を延ばしたりと、活動範囲が広くなった気がします。

■深圳で情報収集する@2018/06
香港で知り合った方から、積もる話もあるのでおいでよとラブコール。
で、ホイホイ行ってしまったのでした。


待ち合わせの場所として言われたのがまさかの深圳、しかも本屋。
どういうことだ?と思っていたらどうやら世界最大の本屋とのこと。中国本土はスケールが違いすぎます。
深圳书城中心城
店内はイラストの描き方本がこれでもかと積んであったり、家電修理のガイドブックが置いてあったりととにかくパワーに溢れていました。


あとは華強北に行ったり香港で点心食べたり。
深圳では本当にどこでもWeChat Payが使えて衝撃的でした。

■台北に友人に会いに行く@2018/07
友人に会いにpeach日帰りで行ってきました。


台北にとらのあながオープンしたということでそこを見たかったのもあります。


会う前にカルフールで買ったカットパパイヤが感動的にうまくて、このために台北に住みたいと思ったほどでした。


あと、光華商場のところにでっかいオナホの広告があって爆笑したり。
行くところが決まっていると日帰りでもじゅうぶん楽しめます。

■車で大阪コミトレに行く@2018/09
コミトレに行くやで!ということで、友人が運転する車で京都と大阪へ。
ほんと運転お疲れ様でした。


各所のサービスエリアで食べたり京アニショップに行ったり清水寺に行ったり。


いづうさんの鯖寿司が美味すぎました。
京都は今までけっこう行ったことあるのですが、食べたことなかったのを本気で悔やみました。
また行きたいです。

もう訳の分からないペースで旅行してる気がしますが、きっと気のせいです。
おそらく今後も続くと思います。

Posted: 2018-09-29
at 23:43 by 入江 萌乃


Categories: サーバー,旅行,日記

Comments: No comments



 

Leave a Reply