回線環境の話他

 どうも、萌乃さんです
大変お久しぶりです

最近は休みの度に出かけては脱出準備をしていたのですが、7月と8月はずっとこんな感じみたいです
もう・・・レモンケーキになりたい
というかじっくり帰省したい

さて、表題の回線環境ですが、先日やっとコア部分のケーブルを交換しました
その前にうちの環境のおさらい(自分用)
ONUからルーターの間に、セッションを分岐するためのGbEスイッチが入っています
サーバー系の通信(LivedoorをIX2015終端で利用)と、家庭内の通信(PlalaをWR8700N終端で利用)に分けるためです
で、各ルーターからメインの16ポートGbEスイッチに配線してる、というどこにでもある構成です

んで、今回交換したのがONUからGbEスイッチの間に入ってるケーブル、50cm
これをCat.7に変更しました
Cat.7じゃなくても良かったのですが、どうしてもSTPケーブルを使いたかったのです
(今はCat.7が増えてきて、多分STP買うより安いんじゃないかなーとか思ったり)
ONU周りが電源タップの至近にありノイズが気になっていたので、ノイズ対策の意味とONUへの簡易的なアース設置の意味もありさくっと変更

変更後ふと速度測定すると、フレッツ速度測定の数値が倍になりました
フレッツ速度測定結果
変更前:320Mbps→変更後:708Mbps
ノイズすごかったんだなーと・・・

そのうち隙を見つけて、同じような状況の他3本も交換する予定です
STPは対応してない機器に繋ぐと逆にノイズ増えるみたいですが、ちゃんと確認してるので大丈夫なはず
もっと安定する・・・はず

で、次は別の話です
というかコミケのこと
今回も3日目に行こうとは思っているのですが、ちょっと立て込んでいるので行けるか微妙な状況です
全開のコミティアには結局行けなかったのでいろんな方にお会いしたいのですが・・・
状況変わったらまたお知らせしようかと

#2日目っておいしいのん?

そんな感じの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です