Archive for the ‘サーバー’ Category

rim.bne.jpからの移行進捗およびサブサーバー設置のお知らせ

 どうも、萌乃さんです
タイトル通り、進捗とかのお知らせです

■rim.bne.jp→web.lowfreq.info移行進捗
DDNSアドレスの廃止に伴って、3/21にhttpdのコンフィグ変更を行いました
現在は該当利用者のサイトトップにアクセスすると自動的にリダイレクトするようにしております

で、当初3/31でDDNSサービス終了となっておりましたが、4/5現在もアクセスできております
いつまで有効なのかは分かりませんが、JSPEED様のサービス終了までは現状維持でいこうと思っています
rim.zenno.infoに関しては予定通りに進捗しておりますので、7/31にDDNSアドレス全廃、とする予定です

お手間、お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします

■サブサーバー設置(予定)のお知らせ
トラフィック分散とコンテンツ拡充のために、都内にサブサーバーを設置することにしましたのでご報告します

設置場所:東京都内(23区内)
回線種別:NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピード
プロバイダ:OCN
終端:NEC WR8500N
利用開始日:4/20
OCN利用なのでアップロード30GB/day制限がありますが、予想トラフィック上では制限を超えることはないと思われます

設置サーバースペック
CPU:Intel Atom D510
RAM:2GB
SSD:64GB(320GBのHDDと比較検討中)
NIC:100base-TX

主な用途はWebサーバーの遠隔バックアップとicecastサーバー、および静的コンテンツ配信です
利用方法、利用に際しての基準等は設置完了後にお伝えします

年内には西日本にもサブサーバーを設置する方向で動いています
東西でコンテンツの同期等、各種実験を行う予定です

よろしくお願いいたします

Posted: 2011-04-05
at 1:34 by 入江 萌乃


Categories: サーバー

Comments: No comments


サーバーの現状および今後について

 平素はうちのサーバーを使っていただいて、ありがとうございます
堅苦しいタイトルですが、要はDDNSアドレスの廃止の話とかです

■DDNSアドレス廃止について
2011/03/31で、今使っているrim.bne.jpが廃止になります
これはDDNS提供会社であるJSPEEDからの通告によるものです
これに伴い4月よりこのアドレスが利用できなくなるため、該当ドメインを利用しているサイトのアドレスを順次変更いたします
また、同時に利用しておりますrim.zenno.infoに関しても、アドレスの変更を行います(こちらは併用いたします)

予定日時(最大1日ずれる可能性があります):
03/18:*.rim.bne.jpから*.web.lowfreq.infoへのリダイレクト開始
httpdの設定変更によって、該当アドレスへのアクセスをリダイレクトします
rim.bne.jp/~*形式のアドレスに関しては、一律に*.web.lowfreq.infoに更新いたします

03/21:*.rim.zenno.infoと*.web.lowfreq.infoの併用開始
httpdの設定変更によって、該当アドレス”の利用を開始します”
旧アドレスと新アドレスは同時に使うことができます
rim.zenno.info/~*形式のアドレスの扱いについては、前述のbne.jpと同様とします

03/31:*.rim.bne.jp利用最終日
この日を持って、*.rim.bne.jpからのアドレス変更を完了します

07/01:*.rim.zenno.infoから*.web.lowfreq.infoへのリダイレクト開始
それまでの期間を告知期間とし、この日からリダイレクトを開始します
サーバー側でアドレスの書き換えを行います

07/31:*.rim.zenno.info利用最終日(予定)
この日を目処に、DDNSアドレスを全廃する予定です

急なスケジュールではありますが、円滑な移行のためご協力をお願いいたします

■サーバーのリプレース時期について
現在、新サーバーのスペック選定、および付随機器の精査を行っています
具体的には、WebサーバーとDBサーバーを分けた分散方式にする予定です
リプレース時期を漠然と6月以降、と考えておりますが、後にずれることも考えられます
リプレースの前にはまたこちらでお伝えいたします

■ストリームサーバーの設置
別の場所に回線および電源を確保することができるようになったので、Icecastを使ったストリームサーバーを実験設置することにしました
3月中旬より西日本に1台、4月上旬より東日本に1台の設置となります

利用されたい方は個別対応となりますので、メールやTwitterのダイレクトメッセージ等でお知らせください

長々としたお知らせですが、何卒よろしくお願いいたします

Posted: 2011-03-12
at 0:58 by 入江 萌乃


Categories: サーバー

Comments: No comments


回線工事のお知らせ

 どうも、萌乃さんです
今年も無事に生きてました

さて、年明け早々に回線工事があります

日時:2011/01/05 12:00~(終了時刻不定
内容:回線切り替え工事

前々から言っていたマンションタイプへの変更のためです
引き込み線の切り替えと終端装置の交換とISPの設定変更と・・・
(ISPの設定変更に伴い、もしかするとIPが変更になるかもしれません
 そのときは対象者に連絡します)

ということで、該当時間帯にサーバーの通信が停止します
ご了承ください

あと、1月中にもう一回メンテナンスを予定しています
これはサーバーの設置場所移動のためです

そんなこんなで
よろしくお願いします

Posted: 2010-12-28
at 17:25 by 入江 萌乃


Categories: サーバー

Comments: No comments


メンテナンスのお知らせ

 どうも、萌乃さんです
日々うごうごしておりますが、何とか生きてます
横須賀に遊びに行って鬱になって帰ってきた、という未曾有の経験をしてました
まぁ予想の範疇

さて、うちのサーバーですがちょっと停止のお知らせ

停止予定日時:2010/11/15 9:00~12:00
停止理由:フレッツ回線工事、および機材設置位置変更のため

ということで、回線の工事があります
フレッツテレビの契約をしたのでGV-ONUの設置を
同軸ケーブル配線との兼ね合いで、今までの場所からファイバーを延長しての配置になります
長いLANケーブルを使わなくてよくなるので少しは安定するかと

で、それに際して長い光ファイバーケーブルを探してました
NTTが工事の際に使ってくれる宅内ケーブルは3mと5mの2種類のみで、それ以上の長さはないようです
今回使いたいのは10mなので、自前で用意
(ちなみにNTTが使う宅内ケーブルは八光電機の曲げフリーらしい・・・)
床に這わせるのなら住友電機のPureFlexやフジクラのマゲつよしか選択肢がないのですが、天井配線の予定なので普通のシングルモードファイバーでおkです
ということで、愛三電機さんで特注で作ってもらうことに
SM-1Z-SCSC-10、で注文(AdPC研磨で依頼)
ファイバー特注なんて初めてだったのでもうwktkです

そんな感じの
ということで、15日はご不便おかけしますがよろしくお願いいたします

Posted: 2010-11-07
at 23:09 by 入江 萌乃


Categories: サーバー,日記

Comments: No comments


夏コミの話

 どうも、萌乃さんです
相変わらずバタバタしております

さて、夏コミが近づいてきました
私はいつも通りるな先生のところで売り子しております
詳細はるな先生のサイトで→http://www.lunaticjoker.com/
よろしくお願いします

んで、サイトに関連してなのですが、
サーバーに対するアクセスがなかなか本気でヤバいことになってます
アクセスベースで普段の2倍強、転送量ベースではいつもの3倍強となってます
これは大変だ
まぁこのくらいのアクセスじゃトラブル出ないようにしてはありますが、もしかすると表示が少々もたついたりするかもしれません
仕方ないね

うちのサーバーを利用してる方が揃いも揃ってコミケ等イベント前に情報公開するので、重なってえらいことになってます
画像であれmp3ファイルであれリッチコンテンツなのでとかく転送量に大きく影響します
そろそろリッチコンテンツ系の負荷分散方法を考えないと、とか思いつつ
あ、もちろん負荷かけるな!、とかいう方向での解決は図りません
楽しんでるんだから仕方ない

そんな感じの
夏はよろしくお願いします

Posted: 2010-08-09
at 23:25 by 入江 萌乃


Categories: サーバー,日記

Comments: No comments


役に立たないサーバーの話

 どうも、萌乃さんです
昔の管理サイト(rim.zenno.info)では使ってるサーバーの部材とかソフトとかの羅列があったのですが、今の形式にしてから書いてないなぁ、と思ったので羅列してみます
Read the rest of this entry »

Posted: 2010-05-23
at 21:04 by 入江 萌乃


Categories: サーバー

Comments: No comments


障害情報(復旧済)

 サーバーが停止していた時間帯があったので、報告します

日時:2010/05/23 14:50~17:20
内容:システム全体の停止
原因:メモリの競合
対策:BIOS設定の変更

原因がこれと確定したわけではないのですが、おそらく間違いないかと
これでフリーズしたら別の手法を考えます

Posted: 2010-05-23
at 19:26 by 入江 萌乃


Categories: サーバー

Comments: No comments


メンテナンス完了のお知らせ

 サーバーのメンテナンスは無事に完了しました

変更点:
・OSのバージョンアップ
 システムファイルの構成簡略化を考え、OSを再導入しました
 CentOS5.4 64bit→CentOS5.5 64bit
・起動デーモンの見直し、GUIの廃止
 未利用のまま起動していたデーモンを停止しました
 状況把握のために利用していたGUIを廃止しました(CUIで把握可能なため)
・FTPDの外部向けPASVの廃止
 セキュリティ確保のため、外部からのPASV接続を完全に遮断しました
 ※PASVのまま接続していたユーザーは設定変更願います
・FTPDの内部向けPASVの経路確保
 localhostにPASV接続するプログラム向けに、ルーター配下でのPASVに対応しました
 ※これにより、Wordpress等での自動インストールが可能になりました

・利用HDDの交換
 信頼性確保と速度向上のため、HDDを変更しました
 WD5000AAKS-00TMA0→WD5000AAKS-00A7B0
・バックアップHDDの交換
 RAID1環境とは別に設置しているバックアップ用HDDを変更しました
 WD1600JD→WD5000AAKS-00TMA0
・バックアップサーバーとの連携
 ファイルサーバー上にVMとしてバックアップサーバーを新設、障害発生時に利用できるように設定しました

以上です
ユーザー側での設定変更は不要です

Posted: 2010-05-19
at 11:34 by 入江 萌乃


Categories: サーバー

Comments: No comments


サーバーメンテナンスのお知らせ

 サーバーのメンテナンス日時が決まりましたので、お伝えします

メンテナンス日時:
2010/05/18 08:00~(終了時刻不定)
※新OSの評価中に重篤な問題があった場合、延期することも考えられます
※その際には再度ご連絡します

メンテナンス内容:
・HDDの交換
・サーバーOSの入れ直し(CentOS 5.5 64bitへ変更)
・サーバープログラムの挙動改善作業

メインサーバーメンテナンス中は通信をバックアップサーバー(VM環境)に回すため、通信断の時間はない予定です
当日の状況でどうとも変わるので、あくまで予定です

CentOS5.5がリリースされたのでテンションが上がっております
もっと快適な環境にできるように努力しますので、よろしくお願いします

Posted: 2010-05-16
at 0:00 by 入江 萌乃


Categories: サーバー

Comments: No comments


単機能なサーバーの話

 どうも、萌乃さんです
最近は誰も得しないようなことに首を突っ込んでは大喜びしております
楽天家なので後先気にしない行動が多いです

さて、表題の通りですがごくごく単機能のサーバーを組みました
かつてメインサーバーにしてたセットが一つ余ってまして(VIA C3 1GHz)、それを有効活用できないかなーと思って適当に
いろいろやりたいことがあったので

内容としてはNTPサーバー、いわゆる時刻合わせサーバーです
今までメインサーバーでも提供してましたが、どうにも不満があったので実験用に一つ準備しました
NTPの場合サーバーからのレスポンスはできる限り一定のほうがいいのですが、他の機能と共存させるとどうしても他の処理に時間を取られてしまい、伝達時間にゆらぎが生じてしまうということになってしまいます
うちのメインサーバー(Web、FTPサーバー)だと時間帯ごとの処理遅延に激しく差が出てしまうので、正直「正確な時刻」からは程遠い状態です
夜はWebサーバーへのアクセスが増えるので他の処理が遅延する、といった具合です

ほとんどのプロバイダや研究機関でもNTPサーバーというのは公開されてて、それらは処理遅延を避けるため専用ハードウェア(PCだったりASICだったり)で提供されていることがほとんどです
大規模なデータセンターとかでも内部同期用に準備されています
んで、個人レベルでもそれに近づけられないかなと思いいろいろ実験してます

現段階ではサーバー内部クロックのゆらぎを抑える方法を考えています
もちろん「ずれたからいきなり修正しちゃえ!」というのはご法度ですし(時計の針を手で触って動かすようなものです)、PCの内部クロックは外気温や入力電圧に敏感に反応します
それらを抑える工夫をいろいろしないとな、とか思ってます

ひと段落ついたらGPS同期にもチャレンジしてみようかと・・・
原理や方法はGPSユニットを入手したらお話します

そんな感じの
いつかちゃんとした形で公開できたらいいなぁ

Posted: 2010-04-28
at 11:49 by 入江 萌乃


Categories: サーバー,日記

Comments: No comments


« Older Entries    Newer Entries »