いつの間にやら

年明けてました(ヒドイ言い草だ)。
ので、ここ最近のまとめです。

■Zyon(ザイオン)が楽しいです
iOS向けの音ゲー、Zyonに大ハマりしています。

Zyon
こんなの。レーテシアさんかわいい。
公式サイトはこちら(音出るので注意)。

Zyonモード
Pure(左)とDual(右)という2種のモードがあって、操作感がそれぞれ異なるので2度おいしい。
思わず全曲課金した上にバッジ(アプリ内課金全解禁するもの)にも課金してしまうという。
Pureはある程度できるけどDualが赤と青混乱してよくコンボ途切れます。
動体視力をください!

■メインルーターを変更しました
自宅のサーバー系管理のルーターをNECのIX2105に変更しました。
Routerboardでも良かったのですがやはりNECのコンフィグに慣れているのでNEC使いたかったんです。
あとやっぱりショートパケットに強いのがいいなーと思ったので。
PPPoEリンクは少し速くなっています。

■UPS入れました
超今更。
ルーター入れ替えた同日にUPSも導入しています。
昔矩形波出力のでひどい目に遭ったのでちゃんと正弦波出力です。

■またしても大阪に行ってました
1月末のこと。
なんであんなにエキサイティングな街なんでしょう。
何回行っても飽きませんが次回は天王寺動物園行きたいです。

■台湾行きたい病が出ました
元々そのうち再度行くつもりなのですが、それを待たずして麺線食べたい!!ってなってしまったので
新橋にある台湾麺線さんに行ってきました。

台湾麺線
こんなの
麺線と魯肉飯のセットですが、かなり現地の味そのままでとても救われました。
通おうと思います
でもさらに台湾行きたくなりました。猫空行きたい。

■PC入れ替えました
今までメインに使っていたi7-950ベースのマシンが先日起動しなくなることがあり、危険を感じたのでえいやと。
ヤバイと思ったが物欲を抑えきれなかった。
今度のはSkylake i7-6700ベースです。
今まではメモリを大量搭載してRAMディスクを作成、そこにキャッシュを置いて高速化していましたが、今回は普通にSSDで全部やっちゃっています。
PCではゲームやらないのでCPU内蔵グラフィックで、メインメモリへのUMAは置いといて最近のは普通に使えますね。
あとマザーがASRock Z170M Pro4Sなんですが、最近のASRockマザーってマトモなんですね(超失礼)。
以前はキワモノばかり出すイメージだったのですがこんなに立派になっちゃっておじさんうれしい。

■Raspberry PiのNTPサーバー更新しました
以前に書いたGPS使うNTPサーバーですが、RPi2が出たりOS更新されたりと色々変わったので最新にしました(今してます)。
ビルド手順が少し変わっているので詳細は別記事で。

そんな感じの。
今年は旅行に行ったらちゃんと旅行記を書こうと思います。

Posted: 2016-02-24
at 11:21 by 入江 萌乃


Categories: 日記

Comments: No comments